PCMAX PR

PCMAXに登録した暗証番号【忘れてしまった場合など】

このページにはPRリンクが含まれています

出会い系サイトPCMAXに登録した方で、あらかじめ決めた会員IDや暗証番号を忘れてしまった!とログインを諦めてしまっていませんか?

ポイントを購入した方や、無料ポイントが残っている方であればかなり勿体無いですよね。

この会員IDと暗証番号は、忘れてしまってもさまざまな方法で確認することが出来るのです。

そこで今回は、会員IDと暗証番号の確認方法をそれぞれ画像付きで詳しご紹介していきます。

まだPCMAXに登録していない方や、今のところログインが出来ている方向けに、『忘れないためのコツ』もお話しますので参考にしてみてくださいね。

■暗証番号を忘れても大丈夫!会員ID・暗証番号をお忘れの方

PCMAXでは、会員IDや暗証番号を忘れてしまった方のためにさまざまな対策方法が用意されています。

それぞれを利用して確認しましょう。

どんな状況でも、なにかしらの解決策がありますよ。

●メールアドレスか電話番号で確認する方法

ログインするための会員IDや暗証番号を忘れてしまっても、『メールアドレス』か『電話番号』を登録していれば簡単にログインすることが可能になります。

では、それぞれの解決方法を詳しくご紹介しましょう。

【メールアドレスから】

1、ログイン画面で、「会員ID・暗証番号を忘れた」をクリック

PCMAX 暗証番号1

2、登録したメールアドレスから「ログインメール希望」をクリックし、登録されているアドレスからメールを送信

PCMAX 暗証番号2

このとき、ログインしようとしている端末そのもののメール機能が開きます。

例えば、スマホからログインしようとしている場合はキャリアのメール画面が開かれるため、そのまま送信するとキャリアのメールアドレスから送信されることになります。

もしYahoo!メールやGmailなどのサブアドで登録している場合は、確認用アドレス(egist-check@to.pcmax.jp)をコピーして、登録しているアドレスから空メール送信してください。

3、メール送信後、すぐにPCMAXからメールの返信が来きます。

PCMAX 暗証番号3

メールには自分の会員IDと設定している暗証番号が記載されているので、これらを利用してログインしましょう。

【電話番号から】

1、会員ログイン画面で、「会員ID・暗証番号を忘れた」をクリック

PCMAX 暗証番号1

2、登録している電話番号から、表示された電話番号に電話する

PCMAX 暗証番号4

3、「PCMAXです」というアナウンスが流れたら、ガイダンスに従って自分が利用しているキャリアの番号を入力する。 (docomo→1、SoftBank→2、au→3)

 

4、入力するとすぐにSMS(ショートメール)から会員IDと仮の暗証番号が送られてくるので、入力してログインしてください。

PCMAX 暗証番号5

5、仮発行された暗証番号でログインすると、マイページではなく暗証番号を変更するための画面になります。
「暗証番号変更する」をクリックしてください。

PCMAX 暗証番号6

6、希望の暗証番号を2回入力し、「設定」をクリックすれば変更が完了になります。(仮暗証番号から変更しなくてもOK)

PCMAX 暗証番号7

●アプリで会員IDと暗証番号を確認する方法

PCMAXに登録したときにアプリもダウンロードしている方は、アプリから会員IDと暗証番号を見つけることが出来ます。

1、アプリを起動し、マイページへ

2、ニックネームのすぐ下に会員IDが表示されているので、メモしておく

PCMAX 暗証番号11

3、マイページの下のお問い合わせ→Q&Aで調べる→よくある質問→データ引き継ぎ・passを確認する→pass(暗証番号)申請ページの順に進む

PCMAX 暗証番号10

4、「pass発行申請」をクリック

PCMAX 暗証番号8

5、マイページの「お知らせ」に会員IDと暗証番号が届くのでチェックしてログイン

●サポートを活用しましょう

ログインはしていなくても、サポートを受けることが出来ます。

電話番号もメールアドレスもわからないのであれば、諦める前にこのサポートを活用するべきですよ。

サポートから見つけてもらう方法は、自分が覚えている限りのアカウント情報や、プロフィール入力した文章から探し出してくれるものです。

【サポートからアカウントを見つけてもらう手順】

1、会員ログイン画面の「会員ID・暗証番号を忘れた」をクリック

PCMAX 暗証番号1

2、次の画面の1番下にある「メールでお問い合わせ」をクリック

PCMAX 暗証番号12

3、登録していた自分のアカウントの情報を記入する。

PCMAX 暗証番号13

ニックネームや登録地域、最終ログイン日などがデフォルトで設定されているので、出来るだけ細かく入力してください。

覚えている範囲で出来るだけアカウントが特定出来る情報を書く必要があるので、自己紹介文なども特徴的なものがあれば追記すると良いですよ。

4、PCMAXからの返信を待つ。

アカウントが特定出来た場合は、会員IDと暗証番号が送られてきます。

●会員IDを別のアカウントから見つける裏技

会員IDはログインIDとなっているため、サポートからアカウントを見つけて貰える確率が高くなります。

このIDさえわかれば…という方向けに、会員IDを見つける裏技をご紹介します!

それは、Web版で異性のアカウントから自分を見つけるという方法。

1、住んでいる地域や身長、年齢、体型などで絞り込んで、自分のアカウントを見つけましょう。
2、自分のアカウントを見つけたら、プロフィールページに移動します。
3、上部のURLの部分をクリック

PCMAX 暗証番号14
4、URLのなかに「user_id=」という箇所を見るとIDが分かります

このIDを先程ご紹介したサポートに送信してください。

自分の端末で複数アカウントを持つこと、性別を偽ってPCMAX登録することは禁止されているので、異性の知り合いの端末などを借りてみてくださいね。

●何も覚えていない場合

登録メールアドレスをフリーメールアドレスにした場合、忘れてしまうことがありますよね。

そういった場合は電話番号から暗証番号の再発行をするしかないのですが、実はここに大きな落とし穴がありました!

実は、最近はPCMAXの新規無料会員登録時に電話番号の確認作業をしなくても登録完了出来てしまう場合があるのです。

実際、私自身が電話番号から暗証番号を発行しようとすると、SMSに「この電話番号はPCMAXにご登録はございません」というメッセージが来てしまいました…。

さらにアプリもダウンロードしていないとなると、なんとかメールアドレスを思い出すしかありません。

候補がたくさんあるなら、確認用メールアドレス(egist-check@to.pcmax.jp)にさまざまなアドレスから空メールを送ってみましょう。

■暗証番号を忘れないためのコツ

・忘れない暗証番号に設定する

PCMAXの暗証番号は、4~8桁の半角英数字です。

PCMAXのログイン専用に考えた暗証番号では忘れてしまいやすくなりますよね。

出来れば、普段から利用しているパスワードに設定しておくことが無難です。

PCMAX自体のセキュリティがしっかりしているため、PCMAXが原因でログイン情報が漏れる心配はありません。

生年月日などはおすすめ出来ませんが、銀行の暗証番号、スマホやPCのログインに使っている暗証番号にすると忘れませんよ。

・アプリ版をDLしておく

PCMAXの利用はWeb版の方が機能が豊富でおすすめですが、登録後はアプリもダウンロードしてログインしておきましょう。

会員IDや暗証番号を忘れたときにアプリから確認することが出来るため、いざというときに助けになります。

・電話番号登録も忘れずに

先程お話したように、登録時に電話番号認証をしない場合があります。

面倒な手順を踏まずにラッキー!と考えるかもしれませんが、会員IDや暗証番号を忘れてしまったときは解決策がひとつ減ることになってしまいます。

もし私と同じように電話番号登録せずに登録をしたという方は、後からでもしっかり認証作業を行っておきましょう。

・SNS登録をしておく

ログイン時に便利なのが、SNSと連携させておくことです。

会員IDや暗証番号を忘れたときでもログイン出来ますし、ログイン時もボタンひとつでOK。

Yahoo!、Google、Twitter、Facebookなど、持っているアカウントがあれば「ソーシャルログイン設定」から登録しておくと便利ですよ。

・スマートフォンの端末のパスワード保存機能を利用する

現在のスマホでは、IDやパスワードを入力する作業を記憶し、端末上に保存することが出来ます。

次回ログイン画面を開いたときに、勝手に会員IDと暗証番号が入力された状態になっていますよ。

初回入力時に、「パスワードを保存しますか?」とスマホ上にメッセージが表示されるので、「保存する」を選択するだけです。

ABOUT ME
アスカ
お気軽にコメントください。丁寧にお返事いたします♪